タイケさんの独り言

徒然なるままに、日々の事や思い出を書き込んでみたいと思います

鹿児島で宅飲み

コロナによる緊急事態宣言が期間延長され、各地でも感染者が増加しており、県をまたいだ移動は自粛という呼びかけがある中ではありますが、自宅の方で用事があったので鹿児島に帰省してきました。 鹿児島県も このところ、感染者が増えており、霧島市でも食…

死者の学園祭

久しぶりに赤川次郎さんの小説について書いてみます。 結構、初期の作品で、赤川次郎さんの作品に興味を持ち始め、最初に買いあさって、むさぼり読んだ中にあったものです。 ソノラマ文庫 朝日ソノラマ(2007年に廃業)から出ていたソノラマ文庫で最初に買い…

鯖の姿寿司

GW終わって、単身赴任先に戻り、留守中の諸々を片付けてバタバタしていたら、下書きに入れたブログを完成させないまま、1週間たってしまいました (゚o゚; GWの高知、2日目の食事ですが、鯖の姿寿司を頂きました。 皿鉢料理 土佐料理の定番と言えば、直径40~5…

田舎料理

高知に戻りました! それとも、帰りましたかな?!。。。(^_^;) 実家でしないといけない事があったので、慌ただしいですが、鹿児島に帰省した後、高知にもやって来ました。用事は何とか済みました。 車を持たない母の買い物運転手を務め、持たせていた携帯電話が…

座・寿鈴

不要不急の外出自粛が呼びかけられる中ですが、用事があった鹿児島の自宅に帰省しました。事前にJALのPCR検査サービスを利用して、陰性は確認しました。 むろん、検査後に感染する事もあるので、気休めにしかなりませんが、自分の健康状態を確認し、周…

漫画2

コロナの緊急事態宣言が出る中、この期間にやらないといけない用事もあったので、気休めかもしれませんが自費でPCR検査を受け、陰性を確認し鹿児島の自宅に戻りました。 (この後、高知にも行かなきゃならない(^_^;)) と、いう事で、前回は写真に撮れな…

漫画

漫画について書いてみたいと思います! 漫画が成長するのを体験した世代 子供の頃から漫画に囲まれていました (^。^;) 物心ついた頃には周りの友達 誰もが週刊少年ジャンプなど漫画雑誌を読んでいました。大学を卒業し会社に入った頃にはジャンプはじめ、各誌…

茄子の油炒め

今日は日曜日。 買い物に行ったら、高知産の食材が売られていたので買ってしまいました。 やっぱり、高知産とか鹿児島産と表示してあると、思わず見入ってしまうし、買ってしまいたくなります(笑) 今日は、茄子、ししとう、茗荷(みょうが)を買いました。…

吸血鬼はお年ごろ

今週はバタバタしていたので、平日は書けませんでした。 久しぶりのブログです(^^;) 赤川次郎さんの本についての思い出、3回目を書いてみたいと思います。 集英社コバルト文庫 2019年から紙媒体での新刊は発行されなくなった様ですが、少女向け小説を主に扱…

串揚げ専門店 串庵

夕べの1人晩ご飯は、串庵にしました。 海船ぶた丸 と同じく、地元の みやま産業 が手がける飲食店です。 串揚げ 関西、特に大阪では串揚げ屋は、かなりの頻度で見かける お店です。ガード下の立ち食い専門店は、今でも関西人に愛されていると思います。 し…

パンの店 OLIVER オリバー

久しぶりのブログは、今朝(4/11)の朝食の話です。 3連休でもあり、鹿児島に戻ってきていました。 散歩がてら歩いて行き、久しぶりに近所の美味しいパン屋 さん、オリバーで朝食を買ってきました。 OLIVER オリバー ラーメン屋の隣に看板が出てます 霧島市隼…

鹿児島の醤油

鹿児島の甘い醤油について書きます。 最初は。。。 大学を卒業し、今の 会社に入社して、鹿児島の地を踏んでから35年たちました。今は単身赴任で帰省のため、年に何回か帰るだけですが、人生の半分以上を暮らしている場所です。 ネットを見ると九州の醤油は甘い…

ブログ、遂に公開

今年、学びたいこと、それは SNS と ブログ です! #今年、学びたいこと by Udemy ブログも始めていました (^0^) 3月13日に Facebook のアカウントを作り、3月14日には Facebook アカウントで Instagram を始めました。 ブログには書いていましたが、コロナ…

石山寺

石山寺に行ってきました! 滋賀に単身赴任して8年。近くにあって何時でも行けると思っていると、なかなか行かないものだとは良く言うけれど、それをそのまま当てはめた様に訪れた事がありませんでした。 3月28日 日曜日、朝 目覚めて外を見ると小雨ではあっ…

高知生まれの商品

高知の商品が大阪で買えた話です。 季刊高知 2月に枚方市の蔦屋書店で、「高知を遊びつくせ!」フェアというのが開催されていました。 ネットで、たまたま その案内を見つけて休日に行ってきました。 ”高知県民にはおなじみのローカル情報誌「季刊高知」や…

日記

日記について書きます。 続かない! 3日坊主って言葉があります。 子供の頃から、日記が苦手でした。夏休みの宿題に出る絵日記なんかでも、"明日、書こう。明日、書こう。" と思いながら先延ばしをしてしまい、最後の 一週間で ”思い出し、思い出し" しなが…

三毛猫ホームズの推理

また、本にまつわる思い出を書いてみます。 赤川次郎さんの二冊目の本 「セーラー服と機関銃」の後、二冊目に買ったのが、この本です。 赤川次郎さんがサラリーマンとの二足のわらじを脱ぎ捨て、作家一本で勝負するきっかけになった小説でもあります。 ”三毛…

SMAP

音楽に関する話を書きます。 SMAPの曲ですが良く聴いていました。 車の中で 先日、テレビを見ていたら、SMAPの中居正広さんが出ていました。NGなしで全て答えるという内容でしたが、その中で、「最近のお気に入りの曲は?」と聞かれ、「音楽を聴く…

馬路村

故郷、高知をPRします。 少しでも、高知の宣伝になればと思っています(^_^) とても美味しい ゆずジュース 高知県 東部の山林地域にある馬路村。ゆずの加工商品で、村そのものをブランド化して、平成の市町村合併も拒絶。自立を選択した村です。 高知県はゆず…

牛乳

一年前から、毎日、牛乳を飲む様に なりました。 その牛乳を飲む時に思い出してしまう事について書いてみます。 子供の頃は、ビンに入った牛乳を二本。郵便受けと並んで置かれていた受け箱の中に、毎日 配達員さんが届けてくれていました。 それを飲むのが …

海船ぶた丸

この店も、鹿児島で通っている好きな お店の1つです。 海鮮 居酒屋 鹿児島名物の1つ、地鶏の刺身。とりさし。 地元で、その とりさし 用など、鶏肉をメインに、食肉を扱う みやま産業が展開する飲食店の1つが この お店。ここは海鮮焼き などを売りにして…

座・寿鈴

鹿児島で食事に行く お店の1つを紹介します。 コロナ対策の お店で外食 会社の人や、家族とも通ってきた、和食の お店『じゅりん』です。 最近は、コロナで通いづらく(特に大人数)なってしまいましたが、感染対策もしてくれているし、魚が好きなので、自…

セーラー服と機関銃

ブログを始めるまで、趣味は読書と言ってきました。本にまつわる思い出を書いていきたいと思います。 一冊目に買った、赤川次郎さんの本 600冊以上も買って、読みまくってきた、赤川次郎さんの小説! その中で、初めて買ったのが、この本です。 高校の時でし…

独走癌

ブログタイトルを決めた話の続きです! 漫画のタイトル どくそうがん。何か薬の様な響きですが、当て字を組み合わせた漫画のタイトルです。 従兄弟が正業の傍ら、漫画を書いてます。高知に恋した地域雑誌、季刊高知に連載を持っているし、本も出した事がある…

リンクはってみました!

ブログ初心者なので、色々試してみています。 先の投稿でブログタイトルの事を書きましたが、そこで触れた矢部太郎さんの 『大家さんと僕』です。 楽天市場から画像を引っ張ってきました。 books.rakuten.co.jp うまく、リンクがはれたかな? 少しずつ、ブロ…

ブログタイトル

このブログタイトルを決めた理由を書いてみます。 姓 大家と書いてタイケと読みます。 なかなか、読み方が難しい名字で、学校の先生も 担任で無ければ卒業式を迎えても、覚えてくれていない人もいました(笑) ですが、家庭ではタイケと読むのが当たり前だし、…

初投稿

新型コロナの影響で外出機会も減ってしまいました。 親しい人でさえ、対面で出会う事が少なくなって、今までと同じでは、新たな出会いの機会も生まれてこない日々になってしまいました。 そんな中で、いつもの様に何となく、映画やドラマの動画,DVDなん…