タイケさんの独り言

徒然なるままに、日々の事や思い出を書き込んでみたいと思います

ブログタイトル

このブログタイトルを決めた理由を書いてみます。

 

大家と書いてタイケと読みます。

なかなか、読み方が難しい名字で、学校の先生も 担任で無ければ卒業式を迎えても、覚えてくれていない人もいました(笑)

 

ですが、家庭ではタイケと読むのが当たり前だし、親の実家あたりでは、親戚含めタイケさんなので、やっぱり、この二文字が並んでるとタイケと読んでしまいます。

 

もちろん、借家住まいもしています。何かの文章を読んだり、周りとの会話のシチュエーションで、普通は "おおや" って読むのが多いのは分かっているので、時に応じて、頭の中では切り替えて読んだり、声に出して話しています。

 

大家さんと僕

そんな大家の二文字がテレビや雑誌で盛んに目に入ってきたのは、カラテカ矢部太郎さんが書いた『大家さんと僕』って漫画が大きな話題になった時でした。

この時、タイトルだけが目に入り、最初は "タイケさんと僕" って読んでしまいました。

誰かと矢部さんの物語って事は 人の名前だと連想したものでタイケさんと読んでしまい、そこから芸能人で誰か タイケって人がいたかなぁ?!。。。 って、考えてしまったんです。

 

実際は、矢部さんが住んでる家の大家(おおや)さんと、矢部さんとの、ほのぼのとした、心あたたまる日常。そこでのエピソードをもとに描いた漫画で、"おおやさんと僕" って読み方が正解でした。

でも、大家さんとのエピソードを漫画にしていく。いや、漫画になるなんて思いもしていませんでした。

 

この漫画は後に続編も出され、多くの人に暖かい心や思い、そして感動を与えたと思います。

 

ブログ

今回ブログを始めるにあたって、どんなタイトルにしようか考えていた時に、ふと頭に浮かんだのが、この漫画のタイトルにある大家さんでした。

これを、そのまま真似たり、漢字にすると誰も読めず、おおやさんと読まれてしまうので、タイケさんと付けました。

自分にさん付けなんてという思いもあったし、タイケの独り言でも良かった訳ですが、今は 何となく、さん付けにした事がしっくりきています。

 

何時まで続けていけるか分かりませんが、新たな趣味として、SNSやブログをやっていきたいと思います。

 

よろしくお願いします!