タイケさんの独り言

徒然なるままに、日々の事や思い出を書き込んでみたいと思います

座・寿鈴

鹿児島で食事に行く お店の1つを紹介します。

 

コロナ対策の お店で外食

会社の人や、家族とも通ってきた、和食の お店『じゅりん』です。

最近は、コロナで通いづらく(特に大人数)なってしまいましたが、感染対策もしてくれているし、魚が好きなので、自分も毎日 コロナ感染には 気をつけて生活をし、以前ほどの頻度では無いですが、今でも たまの休みには食事をしに行きます。

今回は、会社が久しぶりに 平日を含めた3連休だった事と、週末の1人晩ご飯になったので、やってきました。


f:id:hidetaka_taike:20210320014459j:image マスク入れ が置いてあります!

f:id:hidetaka_taike:20210320014658j:image アクリル板で隣と仕切りがされています。

 

まずはビールと刺身

とにかく、魚が美味しい お店です。刺身だけでなく、焼き魚や煮魚、どれも絶品です。霧島市で自分が行く店の中では、最高だと思います。

注文時に刺身が食べたいと伝えると、”今日は、首折れ鯖が入ってますよ” とか、おすすめ を教えてくれます。また、形の良いアジなんかがあれば、姿造りにしてくれて、最後は骨せんべいまで食べさせてもらえる時もあります。

メニューを見ながら、食べたい魚だけで頼んで出してもらうのも良いかと思います。

今日(3月19日)は、お通しを頂きながら、大将にお任せで刺身盛りを頼み、待ちました。

今回は鹿児島では良く食べられる、キビナゴが入っていました。酢味噌で頂きました。

 

f:id:hidetaka_taike:20210320014754j:imagef:id:hidetaka_taike:20210320014552j:image

f:id:hidetaka_taike:20210320014626j:image

 

春野菜の天ぷら

注文は、今日の おすすめ料理を書いたメニューや、看板メニューの写真集を見ながら、選ぶ事が出来ます。場合によっては食べたい食材を伝えて "何か作ってもらえますか?" と聞いてみると、メニューには無いものを出してもらえる事もあります。

今日は、春野菜の天ぷらが出ていたので、キープしている焼酎で頂きます。天つゆも良し、塩でも良し。

とても、美味しかったです。

 

 f:id:hidetaka_taike:20210320014716j:image

 

佐藤の黒

焼酎 『佐藤』の黒は、この店に良く連れてきてくれた会社の先輩が入れていたものと同じ。

昔は酒を一滴も飲めませんでしたが、その先輩も含め、諸先輩方と食事に行く度に、少しずつ飲める様になり、今ではビールや焼酎は、料理を食べながらなら、飲める様になりました。

全国的には黒霧島がメジャーだし、鹿児島では、伊佐錦、島美人が多いでしょうか。霧島市のあたりでは、国分を飲まれる方も多いです。このお店には、プレミア焼酎なんかも置いてあります。

もちろん、日本酒も良いのを揃えてあって、食事や気分に合わせて選ぶ事が出来ます。ワインや梅酒、サワーもあります。

焼酎はキープで飲むと、お湯割りや水割りのセットを持ってきてくれます。お湯や、氷と水で濃さが自分で調整出来るので、お酒に弱い人でも安心。お湯割りも飲みますが、氷と水だと、ムアっとこないのと、置いてあるうちに氷が溶けて、自然に薄くなり、飲みすぎない様に出来るので、こちらが好みです。

 

黒豚の角煮

鹿児島名物の1つがトンコツ。豚の角煮です。

好きな料理なので、この お店でも良く頼みます。他の お店に比べて、煮汁の色は薄いですが、味は濃くて、柔らかく煮込まれているので、とても美味しいです。

 

 f:id:hidetaka_taike:20210320014533j:image


他にも、ナスの田楽やアスパラバター、深海魚のメヒカリの唐揚げとか、美味しいメニューがたくさんあります。玉子焼は、野菜がいっぱい盛り付けてあるので、これを頼めば別にサラダを頼む必要は無いと思います。


今日も美味しい料理を頂きました。
また、家族と一緒にお邪魔したいと思います。

 

the-jyurin.com