タイケさんの独り言

徒然なるままに、日々の事や思い出を書き込んでみたいと思います

牛乳

一年前から、毎日、牛乳を飲む様に なりました。

その牛乳を飲む時に思い出してしまう事について書いてみます。

 

子供の頃は、ビンに入った牛乳を二本。郵便受けと並んで置かれていた受け箱の中に、毎日 配達員さんが届けてくれていました。

それを飲むのが 嬉しくて。

懐かしく感じます。

 

コロナ

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ、日々 多くの感染者が出ています(x_x)

感染された方は、重症化する事など無い様に、早く回復される事を祈っています!

 

約1年前にコロナ感染者が増加し始め、GW前には多くの企業がリモートワーク(昭和男の自分は、在宅勤務の方がしっくりきますが。。。(^_^;) )を始めました。

そうして、日本中が巣籠もり状態になっていってしまいました。

 

茶飲み

話は変わりますが、子供の頃から、お茶を良く飲みます。両親には "茶飲み、茶飲み" と言われ、やかんに沸かして作った お茶を、しょっちゅう飲んで、空にしてしまい、呆れられていた事を覚えています。

 

牛乳と同様、ジュースも飲んでいましたが、今はあまり飲みません。コーヒーも母が、ほとんど食卓に出さなかった事もあり、これも、自分からは積極的には飲みません。

なので、普段は、お茶か水を飲んでいました。

 

それが毎日、牛乳を飲む様に なったのは、この巣籠もりが きっかけです。

 

牛乳が余ってる ?!

大人が巣籠もりに入る前に、学生達は先に巣籠もりに入っていました。学校が休校になり、通学出来ず、卒業式や入学式も中止してしまった程です。

その結果、学校給食の需要が激減し、影響を受けた酪農家の人達が、連日、マスコミに取り上げられているのを見ていました。

 

学校給食の牛乳がキャンセルされた。保存がきかないので、飲んでもらえない牛乳や、牛から絞っても加工出来ない生乳は廃棄するしか無い。

牛乳を飲みましょう!飲んで下さい!と、呼びかける声が、テレビ等で、紹介されていました。

それらを見て、"なら、久しぶりに飲んでみようか!!" と、自分も思ったのでした。

 

自分1人が飲んだくらいで、それ程の影響も無いでしょうが、巣籠もりで運動量が落ちたから お腹がすかない → 昼食を抜く生活始めた → 最低限の栄養取るには? って考えた中で、牛乳は丁度良いのかな とも思い、飲み始めたのでした。

 

牧場の思い出

牛乳を飲み始めると思い出したのは、小学生の頃、近所の人達と、家族で牧場に絵を描きに行った時の事です。牧場で牛に触れ、乳搾りを見て、その後 牧場風景を写生大会。そうして、帰る間際に、牧場の人が絞りたてで処理したばかりの牛乳を飲ませてくれました。

子供の頃の記憶は、もう余り残っていませんが、この時に飲んだ牛乳の暖かさや 甘さ、とても美味しい!と感じた記憶は残っています。

 

父も、この時の話は良くしていました。牛乳を飲まなかった自分が、牛乳を飲み始めたのは、この時から。こそこそ、やってきて、おかわりをしてきて良いか?! と何度も聞いてきた。自分では おかわり をしに行けなくて、一緒に おかわり を頼んでと言うから困った。牧場に行ってから、お前は牛乳を飲める様になったんだ!   と。。。

 

毎日、配達員さんが届けてくれる牛乳が待ち遠しくて、好きで飲んでいた記憶があるので、この時から、飲める様になったというのは父の勘違いだと思うけど、牧場で何度も おかわり したのは覚えています。牛乳を飲む度に、父との思い出話も含めて、良く思い返されてきます。

 

それでは、今日も牛乳を飲みます!(^_^)