タイケさんの独り言

徒然なるままに、日々の事や思い出を書き込んでみたいと思います

SMAP

音楽に関する話を書きます。

SMAPの曲ですが良く聴いていました。

 

車の中で

先日、テレビを見ていたら、SMAP中居正広さんが出ていました。NGなしで全て答えるという内容でしたが、その中で、「最近のお気に入りの曲は?」と聞かれ、「音楽を聴く事はない。車の中でも、無音。」と、答えられていました。

そうなの?!と ビックリ思うのと同時に、自分には無理だな(^^;) って感じました。

 

なぜなら、自分は車を運転する時、常に音楽がないと落ち着かないからです。

レンタカーを借りた時も、スマホが接続できれば、設定して好きな音楽を流すし、それが無理なら、最低でもラジオをつけます。

 

音楽

良く聞く音楽は、ZARD,T-BOLAN,DEEN や、福山雅治さん,藍井エイルさん,嵐 なんかです。アニメソング も聞きます。

中居さんの番組を見る前後、地上波の音楽番組でSMAPの曲が流れたという事がニュースになっていました。それを聞いた時から、SMAPの曲を久しぶりに聴き直しています。

 

手を繋ごう

昔は良く、車の中で聞いていたし、今でも、たまにカラオケで歌ったりしています。ヒットした楽曲も好きですが、個人的に気にいっているのは、

  ”朝日を見に行こうよ”,

  ”どんないいこと”,

  ”君が何かを企んでいても”

です。

それが、久しぶりに色々な曲を聞いてみて、この曲 ”手を繋ごう” が流れると、その歌詞に 何か ジーン と来てしまいました。

”ひとりぼっちでも君は独りじゃない” / ”弱くてもいいんだ いつもそばにいるよ”『手を繋ごう』 。

最後の方では、”生きている それだけで奇跡なんだよ” という言葉が綴られ、『さあ手を繋ごう』で締めくくられています。

 

コロナ感染が蔓延している今、家族でさえ なかなか会う事が制限され、人と手を繋ぐ事も、はばかれる世の中になってしまいました。

今は、手を繋がずとも、SNSなど ネットを介して、人の繋がりを作る事も出来る時代になりました。でも、やっぱり、実際に人と触れ合える方が良くないですか? 自分は、人の繋がりを、より確かに感じる為に、実際に その人に会いたいし、触れ合いたいとも思います。この歌にある様に、人が人を思いやり、手を差し伸べて、手を繋ぐ事の大切さ。それを感じていたいです。

いま、世の中がコロナで変わってしまいました。そんな状態になり、人の繋がり、触れ合う事の大切さが、心に伝わってくるような曲でした。

 

早くコロナが終息し、安心して 人と人とが 手を繋ぎ合って、お互いの温もりを感じられる様な世界に戻る事を 願っています。生活そのものは元に戻る事はないでしょうが、そんな心の繋がり方は戻ってほしいです。

自分も、しばらくはSMAPの楽曲を聴いて、なかなか先が見えない世界の中で、勇気をもらっていきたいと思います。

 

おまけ

”Dawn”,”STAY” も、今 聞くと、ホントに心に響いてくる曲ですね(^_-)

あと、個人名には ”さん” 付けしましたが、グループ名には 自分自身がピンとこないので、そのままにしました。不快な思いをされるファンの方がおられたら申し訳ありませんでした。