タイケさんの独り言

徒然なるままに、日々の事や思い出を書き込んでみたいと思います

日記

日記について書きます。

 

続かない!

3日坊主って言葉があります。

子供の頃から、日記が苦手でした。夏休みの宿題に出る絵日記なんかでも、"明日、書こう。明日、書こう。" と思いながら先延ばしをしてしまい、最後の 一週間で ”思い出し、思い出し" しながら、書いた記憶があります。

普通に日記も、自らトライした事がありましたが、全然ダメでした。

そんな自分が、ブログを続けていけるか不安では ありますが、今回は何とか続けていこうと思ってます。

 

雑記帳

そもそも、ブログやSNSを始めようと思ったのは、コロナ発生によって新しい生活様式となり、対面で人と出会う機会が減ってしまった事。そして家族でさえも他愛ない会話をする機会が減り、自分の考えている事や思い,思い出話を人に伝える機会が減ってしまった事からです。

これからの人生、少しはネット社会に適合して、人との繋がりを持たないと、ますます出会いの機会を無くしてしまうな! と、思ったからでした。

そこで、ブログの事をネットで調べ、"まずは、雑記帳の様な感覚で、何かを綴っていきましょう" と書いてあったので、やってみようと思いました。

日記と思わず、毎日でなくても良いから、雑記していってみようかなと。。。

 

歌詞ばかり書いたグループ日記

さて、雑記帳として、書ける事を書いてみようとは言うものの、何かしらのネタは持っておかないと続かないな と、考えました。

そこで 思い出したのは、小学生の頃のグループ日記です。当時は、嫌で嫌で仕方ありませんでした。クラスで5~6人のグループになり、一冊のノートに順番で、何かを書き込んでいくというものでした。良く書き忘れてグループメンバーから怒られました。また、毎日、先生に渡して見てもらってから、グループの次の人にノートが渡っていくという やり方をしていました。先生に見られるというのも嫌でした。

3日坊主癖のあるところに持ってきて、とても苦痛だった事を覚えています。

そんな、苦痛から逃れる為に、グループ日記に何を書き込んだかと言うと、当時、人気だった歌手の歌や、アニメの歌の歌詞でした。

日記と言うより、写経の様な感じで歌詞を書き写していました(^_^;)

 

今回のブログで、そんな事をしても仕方がないし、年齢も重ねて、何かしら文章を書く力もついていると思っています。

そこで、歌の歌詞って訳でもないですが、先にもブログに書いた、赤川次郎さんの本にまつわる思い出話を書いていこうかなと、思ったのでした。

600冊以上の本を持っているので、その本を買って読んだ時の気持ちや、思い出が、本の数だけあるはずなので、ブログを書くネタに困ったら、それを使っていこうかと考えました。(むろん、赤川次郎さんの本以外も読んでます)

 

とりあえず、今のところ、本以外の事も書けているので、無理の無いところで、自分が好きなもの、思い出話、綴っていきたいと思います。

良かったら、読んでみて下さい。