タイケさんの独り言

徒然なるままに、日々の事や思い出を書き込んでみたいと思います

パンの店 OLIVER オリバー

久しぶりのブログは、今朝(4/11)の朝食の話です。

3連休でもあり、鹿児島に戻ってきていました。

散歩がてら歩いて行き、久しぶりに近所の美味しいパン屋 さん、オリバーで朝食を買ってきました。

 

OLIVER オリバー

f:id:hidetaka_taike:20210411082957j:plain

f:id:hidetaka_taike:20210411083018j:plain ラーメン屋の隣に看板が出てます



霧島市隼人町真孝に30年ぐらい前からあるパン屋で、いつも、近所の人が買いに来ています。特に、土日の朝なんかは、駐車場の車の中で開店をまって買いに来る お客さんもいて、朝から多くの お客さんで店内は埋まります。

ごはん党の方ではありますが、近所に引っ越してからは、家族で朝から買いに行って、パン朝食をする事が増えていました。

今は単身赴任で、たまにしか帰ってこないので、今日は久しぶりです。

霧島市には、他にも美味しいパン屋はありますが、ここは家から近いこともあり、何より、他の店に比べても美味しい店だと思うので使っています。

 

今朝は ガッツリ! にしました

f:id:hidetaka_taike:20210411083647j:plain

 

高千穂牧場の カフェ・オ・レ を飲みながら朝食を頂きました!

まずは、サンドイッチ。家族は好きで、いつも頼むのですが、普段 自分はあまり頼みません。自分は安い値段の、シンプルパン狙いがほとんどです。でも、今日はハーフサイズのものがあったので、久しぶりに買ってみる事にしました。

f:id:hidetaka_taike:20210411084650j:plain

ハム と トマト と チーズ、あまり甘くなく、あっさりしたソースなので、野菜も含めて具材の味、そして美味しいパンの味が感じられるサンドでした。

サンドの種類も豊富なので、次回は、また別のものを食べてみようと思います。

 

カレーパン と 月見パン

f:id:hidetaka_taike:20210411085237j:plain

オリバーには何種類かカレーパンがあります。いつも食べているのは、中にまるごと1個 ゆで玉子が入っている玉子入りカレーパンですが、今朝はまだ出てきていなかったので、ちょうど出てきた揚げたての旨辛カレーパンにしました。そして、玉子は、お好み焼き風の生地の上に目玉焼きが乗っているパンで食べる事にしました。

お好み焼きは、たこ焼きと共に関西で育った人間のソウルフード。家に帰り着くまでに少し温度は下がりましたが、焼きたてだったので、具材の暖かな香りも食欲を増してくれました。目玉焼きも、黄身の堅さは絶妙で、ボタボタと垂れたりしないけど、かといって完全には固まっていない。ほんの少し、半熟の黄身が流れて、パンに絡みます。

カレーパンも揚げたてだったので、この2つ、レンジでチンする必要はありませんでした。レンジでチンしたら、黄身が固まってパサパサになったかも。。。

 

カレーパンの方は、そこまでスパイシーな辛さでは無く、文字通り旨辛で、コンビニに売っているカレーパンと違い、カレーそのものが美味しいと感じます。一緒に食べているけど、カレーにナンの代わりにパンを浸し、つけ食べしているって感じでしょうか。。。

あくまで、自分の感想です(^o^)

オーソドックスなカレーパン,玉子入りのカレーパン など、それぞれ具材のカレーは、味が違っています。どれも、美味しいです。

次回は玉子入りをゲットしたいです。

 

おやつに残します

f:id:hidetaka_taike:20210411090927j:plainf:id:hidetaka_taike:20210411090903j:plain

 

シュガーボール と クロワッサン。そして コロッケパン。

さすがに3つ食べたら十分なので、これらは おやつに残しました。シュガーボールは、シンプルな美味しさで、毎回、数個 買っています。これと、ミニクロワッサンを買う事が多いのですが、今日は普通サイズのクロワッサンしか出ていませんでした。

 

昔は、クロワッサンって、スカスカしていてパンを食べたという実感もないし、表面も崩れやすいし、あまり好んで食べませんでした。ですが、ここのクロワッサンは、サクッとした食感と、パンの中の空間から焼きたてのパンの香り,閉じ込められていた空気が感じられるので、この店を知ってから、クロワッサンを食べる様になりました。

それまでは、どうせならパイぐらいまで重ね合わせて、パンを感じられるようにしてくれれば良いのにと思っていましたが、パイでは、このパンと空気のハーモニーは生まれませんね(^_^;)

 

単身赴任する前に、良く来ていた頃は、パンとは別に、単品で売っている 揚げたて コロッケ を良く買っていました。今もあるのか分かりませんが、コロッケパンが出ていたので、これも おやつに買いました。単身赴任先に戻る飛行機の中ででも、頂きたいと思います。

 

パン屋ではありますが、フルーツをケーキの様にデコレーションした、インスタ映えするパンもたくさんあります。開店と同時に、多くの お客さんが入ってきたので、さすがに店内の写真を撮るわけにいかなかったので、それらは、オリバーのインスタ等で見て下さい。

近くには、稲荷山公園や、天降川沿いに河川敷公園もあります。鹿児島旅行に来られた時は、ここでパンを買って、公園で食べるのも悪くないと思います。

コロナ感染が心配ですが、これから暖かくなってくるので、良かったら、試してみて下さい。

 

オリバー インスタグラムのURL

https://www.instagram.com/oliver1989kirishima/?hl=ja