タイケさんの独り言

徒然なるままに、日々の事や思い出を書き込んでみたいと思います

茄子の油炒め

今日は日曜日。

買い物に行ったら、高知産の食材が売られていたので買ってしまいました。

やっぱり、高知産とか鹿児島産と表示してあると、思わず見入ってしまうし、買ってしまいたくなります(笑)

今日は、茄子、ししとう、茗荷(みょうが)を買いました。

 

今夜から、食事の一品に!

幼い頃から食べ物の好き嫌いが多く、偏食癖があります。今は、大概の物を食べられる様になりましたが、それでも好きなものを中心に食べるところは変わっていません。そんな自分が小さい頃から好きだったのが、母の作る ”茄子の油炒め” です。

シンプルに茄子を油で炒め、砂糖と醤油で味付けした物です。輪切りにした茄子を鍋の中で炒め、柔らかくなったら砂糖をふりかけて、砂糖が少し溶けてきたら醤油を入れ、鍋にフタをして、鍋ごと 軽く振る事で味を全体に馴染ませます。

インターネットを見てみると、みりんを使ったり、めんつゆを使ったりしたレシピなど、色々と載っていますが、自己流に母を真似て、時々、作ったりしています。

ピーマンや、タマネギを加えて作る事もありますが、今日は高知産の ししとう を買ったので、それを加えてみました。

 

f:id:hidetaka_taike:20210418160918j:plainf:id:hidetaka_taike:20210418160955j:plain

 

タッパに入れて保存しておいて、今夜からしばらく間、食事の一品として、毎晩 少しずつ食べていく事にします(^o^)

 

ぼくの村・馬路村 も使って、今夜の晩ご飯

あと今日は、先週、ゆずのぽん酢しょうゆ ”のーがえい” を使い切ってしまったので、近所でも売っている ”ゆずの村” を探しました。そうしたら、”ゆずの村” と並んで ”ぼくの村・馬路村” というのを見つけたので一緒に買ってきました。

でも、このラベルは、初めて見ました。( ・_・;)

  

f:id:hidetaka_taike:20210418162834j:plainf:id:hidetaka_taike:20210418162911j:plain

 

鍋以外にも、色々使えるので重宝します。今夜は、茗荷を買ったので、冷や奴に茗荷をのせて、その上から かけました。そして、刺身(ブツ)も買ったので、野菜サラダの上にのせて、ぶっかけにしてしまい、海鮮サラダ風にしてみました。

 

写真は今夜の晩ご飯です。テレビを見ながら、ゆっくり頂きました!

 

f:id:hidetaka_taike:20210418202701j:plainf:id:hidetaka_taike:20210418202801j:plain

 ※ 刺身(ブツ)の下は新タマネギのスライスメインの野菜サラダです

 


f:id:hidetaka_taike:20210418203102j:plainf:id:hidetaka_taike:20210418203327j:plain

 ※ 白魚 と 冷や奴も、ゆず ぽん酢しょうゆ で頂きました

 

まあ、料理という程の たいした物ではありませんが、単身赴任の独り者であれば、この程度で充分かなと思います。

それでは、また。。。。  このブログで掲載していきたいと思います!