タイケさんの独り言

徒然なるままに、日々の事や思い出を書き込んでみたいと思います

久しぶりの外食

鹿児島に帰省しました!

 

残念ながら、緊急事態宣言が各地に出ている中、鹿児島県も鹿児島市霧島市のお酒を提供するお店には、自粛要請(時短や休業)が出されていて、多くの店が休んだりしています(T-T)

幸い、要請期間が今日(6月20日)で解除される事になったので、行きつけの あるお店なんかは、月曜日から頑張るので、土日は休みますって事でした(^^;)

残念 !!(;。;)

 

まあ、覚悟はしていたので、先月に続き、自宅で宅飲みをしようと思っていましたが、海船ぶた丸は営業していて、予約も入っていないので、「どうぞ!」って事だったので、昨日(土曜日)は久しぶりに外食することにしました(^0^)

 

海船ぶた丸

f:id:hidetaka_taike:20210620091225j:plain

最近、テイクアウトでお世話になっていた みやま産業グループの飲食店ですが、他店は休業やランチしかやっていないので、お酒を飲みながらというと、ここになります。

まだ、自粛要請期間でもあるので、、、

「ちょっと前だけど、PCRで陰性は確認している事」を伝え、「県外者でも受け入れて大丈夫か?」と聞いておきました。その上で、「開店から入るので、お客さんがたくさん入ってくるようなら、テイクアウトに切り替えて帰るから。。。」って約束して、少し開店前(17時半)から入って、食事を堪能しました。

幸い、他に お客は2組で、1人の人はよく見かける常連さんで、早くに帰宅されましたし、もう1組は個室に入ったので、カウンターの角で、店員さんと、時折 話をしながら、20時前には帰宅しました。

次回は、ゆっくり、飲みにきたいです(*^▽^*)

 

今回の料理

f:id:hidetaka_taike:20210620091244j:plainf:id:hidetaka_taike:20210620091301j:plain

ビールで突き出しを頂きながら、刺身盛りを待ちます。

海鮮焼きや肉が主体の居酒屋ですが、魚も新鮮なものを出してくれます。鯛、タコ、鮪にカンパチ、サーモンに、刺身のツマも含めて美味しく頂きました。

和食、魚の店にも負けない刺身盛りが頂けるのも、この店の好きなところです。

突き出しに、南蛮漬けが入っていましたが、とても美味しかったので一品で出してもらえないか頼んでみましたが、今日は準備料が少ないので、ダメでした。残念!

 

f:id:hidetaka_taike:20210620091320j:plain

テイクアウトでも頼んだりする唐揚げですが、やっぱり揚げたてはジューシーで格別です。お店で出しているのはシンプルな ”おいどん唐揚げ” だけですが、販売所で出している ”ヤンニョムチキン” がメニューに加わってくれるといいんですがね。。。今後に、期待します!(^^ )

 

f:id:hidetaka_taike:20210620091342j:plain

海鮮焼きで、家族が絶品と言っていた、月日貝を食べたかったのですが、禁漁期間で季節じゃないって事で、カキ焼きにしました。身がふっくらと仕上がって、プリプリでした。

 

f:id:hidetaka_taike:20210620091403j:plain

ビールの後は、焼酎(水割り)に巨峰サワー(酔い覚まし? 口直し? (笑) )を飲みながら、食事を頂きました。

初めて、豚キムチを頼んだのですが、店員さんから「辛いの大丈夫ですか?」って言われました。確かに辛かった(^0^;)。でも、辛い物好きなので、好みの範囲でした。

半分食べたところで、中央の卵黄をつぶして混ぜると、辛さもまろやかになり、そうなると辛いものが苦手な人でも美味しく食べられると思います。

f:id:hidetaka_taike:20210620091422j:plainf:id:hidetaka_taike:20210620091446j:plain
最後に、茄子のチーズ味噌田楽のチーズ抜き(わがまま言って、味噌田楽のシンプルなものにしてもらいました)、黒豚餃子でしめました。

 

久しぶりの外食で、気分転換を図ることが出来ました。 

 海船ぶた丸の皆さん、ありがとうございました!

 

miyamahonpo.com