タイケさんの独り言

徒然なるままに、日々の事や思い出を書き込んでみたいと思います

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島で宅飲み

コロナによる緊急事態宣言が期間延長され、各地でも感染者が増加しており、県をまたいだ移動は自粛という呼びかけがある中ではありますが、自宅の方で用事があったので鹿児島に帰省してきました。 鹿児島県も このところ、感染者が増えており、霧島市でも食…

死者の学園祭

久しぶりに赤川次郎さんの小説について書いてみます。 結構、初期の作品で、赤川次郎さんの作品に興味を持ち始め、最初に買いあさって、むさぼり読んだ中にあったものです。 ソノラマ文庫 朝日ソノラマ(2007年に廃業)から出ていたソノラマ文庫で最初に買い…

鯖の姿寿司

GW終わって、単身赴任先に戻り、留守中の諸々を片付けてバタバタしていたら、下書きに入れたブログを完成させないまま、1週間たってしまいました (゚o゚; GWの高知、2日目の食事ですが、鯖の姿寿司を頂きました。 皿鉢料理 土佐料理の定番と言えば、直径40~5…

田舎料理

高知に戻りました! それとも、帰りましたかな?!。。。(^_^;) 実家でしないといけない事があったので、慌ただしいですが、鹿児島に帰省した後、高知にもやって来ました。用事は何とか済みました。 車を持たない母の買い物運転手を務め、持たせていた携帯電話が…

座・寿鈴

不要不急の外出自粛が呼びかけられる中ですが、用事があった鹿児島の自宅に帰省しました。事前にJALのPCR検査サービスを利用して、陰性は確認しました。 むろん、検査後に感染する事もあるので、気休めにしかなりませんが、自分の健康状態を確認し、周…

漫画2

コロナの緊急事態宣言が出る中、この期間にやらないといけない用事もあったので、気休めかもしれませんが自費でPCR検査を受け、陰性を確認し鹿児島の自宅に戻りました。 (この後、高知にも行かなきゃならない(^_^;)) と、いう事で、前回は写真に撮れな…