タイケさんの独り言

徒然なるままに、日々の事や思い出を書き込んでみたいと思います

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画

漫画について書いてみたいと思います! 漫画が成長するのを体験した世代 子供の頃から漫画に囲まれていました (^。^;) 物心ついた頃には周りの友達 誰もが週刊少年ジャンプなど漫画雑誌を読んでいました。大学を卒業し会社に入った頃にはジャンプはじめ、各誌…

茄子の油炒め

今日は日曜日。 買い物に行ったら、高知産の食材が売られていたので買ってしまいました。 やっぱり、高知産とか鹿児島産と表示してあると、思わず見入ってしまうし、買ってしまいたくなります(笑) 今日は、茄子、ししとう、茗荷(みょうが)を買いました。…

吸血鬼はお年ごろ

今週はバタバタしていたので、平日は書けませんでした。 久しぶりのブログです(^^;) 赤川次郎さんの本についての思い出、3回目を書いてみたいと思います。 集英社コバルト文庫 2019年から紙媒体での新刊は発行されなくなった様ですが、少女向け小説を主に扱…

串揚げ専門店 串庵

夕べの1人晩ご飯は、串庵にしました。 海船ぶた丸 と同じく、地元の みやま産業 が手がける飲食店です。 串揚げ 関西、特に大阪では串揚げ屋は、かなりの頻度で見かける お店です。ガード下の立ち食い専門店は、今でも関西人に愛されていると思います。 し…

パンの店 OLIVER オリバー

久しぶりのブログは、今朝(4/11)の朝食の話です。 3連休でもあり、鹿児島に戻ってきていました。 散歩がてら歩いて行き、久しぶりに近所の美味しいパン屋 さん、オリバーで朝食を買ってきました。 OLIVER オリバー ラーメン屋の隣に看板が出てます 霧島市隼…

鹿児島の醤油

鹿児島の甘い醤油について書きます。 最初は。。。 大学を卒業し、今の 会社に入社して、鹿児島の地を踏んでから35年たちました。今は単身赴任で帰省のため、年に何回か帰るだけですが、人生の半分以上を暮らしている場所です。 ネットを見ると九州の醤油は甘い…

ブログ、遂に公開

今年、学びたいこと、それは SNS と ブログ です! #今年、学びたいこと by Udemy ブログも始めていました (^0^) 3月13日に Facebook のアカウントを作り、3月14日には Facebook アカウントで Instagram を始めました。 ブログには書いていましたが、コロナ…

石山寺

石山寺に行ってきました! 滋賀に単身赴任して8年。近くにあって何時でも行けると思っていると、なかなか行かないものだとは良く言うけれど、それをそのまま当てはめた様に訪れた事がありませんでした。 3月28日 日曜日、朝 目覚めて外を見ると小雨ではあっ…

高知生まれの商品

高知の商品が大阪で買えた話です。 季刊高知 2月に枚方市の蔦屋書店で、「高知を遊びつくせ!」フェアというのが開催されていました。 ネットで、たまたま その案内を見つけて休日に行ってきました。 ”高知県民にはおなじみのローカル情報誌「季刊高知」や…