タイケさんの独り言

徒然なるままに、日々の事や思い出を書き込んでみたいと思います

串揚げ専門店 串庵

夕べの1人晩ご飯は、串庵にしました。

海船ぶた丸 と同じく、地元の みやま産業 が手がける飲食店です。

 

串揚げ

f:id:hidetaka_taike:20210411100404j:plain

 

関西、特に大阪では串揚げ屋は、かなりの頻度で見かける お店です。ガード下の立ち食い専門店は、今でも関西人に愛されていると思います。

しかし、鹿児島では、串と言えば焼き鳥。串揚げ屋は、ほとんど見かけません。

霧島市でも、オープンしたものの、長続きせず、閉めてしまった店が多くあります。

鹿児島では、串揚げはマイナーな料理なんだと感じます。

そんな中で、この お店はオープン以来、常連の お客さんたちに囲まれて、長く店を続けてきてくれています。

自分も好きで、家族も一緒に通わせてもらっています。

鹿児島に帰省して、事情があって家族と一緒に食事が出来ないので、またもや1人晩ご飯。今日(4/10)は魚より、串揚げが食べたくなって訪れました。

 

お通しと黒豚のなんこつ煮込み、そして鶏刺し

f:id:hidetaka_taike:20210411101349j:plainf:id:hidetaka_taike:20210411101400j:plain

串揚げは時間がかかるので、まずはビールに煮込み、鶏刺しを頼んで、食事を開始。この店には、トンコツ(豚の角煮)がありませんが、なんこつ煮込みがあって、これはこれで、美味しいです。柔らかく煮込まれていて、なんこつも口に触りません。豚の味も濃いし、口の中で、すっと とろける味わいです。

鶏刺しは みやまの定番で、この店にも置いてあります。大きめに切った鶏肉は食べ応えもあり、お通しを箸休めにしながら、ビールが進みます。

 

お目当て、串揚げ

f:id:hidetaka_taike:20210411102200j:plainf:id:hidetaka_taike:20210411102300j:plain

f:id:hidetaka_taike:20210411102241j:plainf:id:hidetaka_taike:20210411102229j:plain

 

最初は日本酒を飲みながら、そして途中で焼酎の水割りに切り替え、頂いてきました。アスパラ、タマネギは、野菜串の中ではいつも頼む定番です。今回は、ガリ(ショウガ)の串揚げがメニューにあったので、頼みました。野菜は早く揚がってきたので、ウズラ玉子と共に、ソース,ポン酢しょうゆ,ヒマラヤ岩塩を使って頂きました。

以前は、カレー塩などもありましたが、定番ソースと人気の岩塩に集約されてしまったでしょうか。ものによっては、関西の定番、山椒塩も合うと思うので、いつか他の味でも食べてみたいなと思っています(^_-)

 

明太トーストは、舌休め や デザート代わりのシメには絶品です。ほんのりパンの甘みがあって、女性や子供にも人気です。もちろん、酒飲みの大人が食べても、好きになる味です。

肉串は、鳥カツ、豚バラ、牛カツ など、それぞれありますが、オススメは、関西風串カツです。ソースつけずに、そのまま食べても美味しいし、もちろん、つけても関西の味が楽しめます。いつも、リピートして、何回か揚げてもらいます。

 

魚介串も、エビ,ホタテ,カキ,カニ足,ふぐ なんかがありますが、今日は、あっさりとしたキスを頼みました。身がホクホクしていて、甘い味わいでした。

 

海船ぶた丸と共に、長く、店を続けていってもらいたいと思っています。

ごちそうさまでした。また、来ます!

 

 

miyamahonpo.com