タイケさんの独り言

徒然なるままに、日々の事や思い出を書き込んでみたいと思います

海船ぶた丸

この店も、鹿児島で通っている好きな お店の1つです。

 

海鮮 居酒屋

鹿児島名物の1つ、地鶏の刺身。とりさし。

地元で、その とりさし 用など、鶏肉をメインに、食肉を扱う みやま産業が展開する飲食店の1つが この お店。ここは海鮮焼き などを売りにしている お店です。もちろん、とりさし もあります。

 

魚(それも刺身)の方が好きですが、焼肉を食べつつ、刺身が食べたいなと思ったら、この お店に良く来ます。

普段、外食はしないし、テイクアウトも少ない方だと思います。スーパーの惣菜になる事もありますが、基本は家で食べる事が多いです。

仕事の関係で単身赴任をしているので、毎日自炊です。たから、たまに帰省した時には外食したくなります。でも、家族が医療従事者なので、今は帰省しても顔を合わせず、家族と食べる機会が無くなってしまい、自然と1人(外食)晩ご飯になってしまいました(*_*)

どこでコロナに感染してしまうか分かりませんが、感染対策をして お店を開き、県外者も受け入れてくれる お店の方々 には感謝です。コロナで店じまいするところもあって寂しい限り。頑張って、お店を続けて欲しいと思います。

この お店も、そんな店のひとつです。

 f:id:hidetaka_taike:20210322234747j:plain

 

 シメサバ と 溶岩焼き

今日(3月20日)はシメサバの美味しいのがあると言われて頼みました。あとは、牛と豚の焼肉です。

このお店は溶岩プレートを使っているので、焼きすぎになる事もないし、遠赤外線効果で中まで美味しく焼けます。

牛肉はブランド牛を扱う美味しいお店は、あちこちにあります。その様な店も含めて焼肉店には豚肉も揃えてありますが、やはり牛肉メインで、豚肉は牛を食べている合間に頼むのが多いのではないでしょうか。

一般に関東は豚肉文化、関西は牛肉文化と言われますが、こと焼肉となると東西問わず牛肉だと思います。

でも、鹿児島に来て食べてみると、本当に豚が美味しい!

脂に甘味があって、焼いたら香ばしさが加わります。鹿児島では、トンカツや豚しゃぶ、角煮丼。豚肉を使う店で あまり外れはありません。焼肉店でもそうです。

少なくとも自分は そう、感じています。

だから、鹿児島では、豚も焼肉で、最初から食べたいと思う様になりました。

この店は、焼肉専門店に比べて品数は少ないですが、豚肉も牛肉も美味しくて、今回は追加オーダーをして頂きました。

 

f:id:hidetaka_taike:20210322235208j:plain ビール と シメサバ

 

f:id:hidetaka_taike:20210322234938j:plain

f:id:hidetaka_taike:20210322235043j:plain

 

焼きガキ

海鮮居酒屋なので、美味しい海鮮が揃っています。今日は、牡蛎を頼みます。焼きガキで頂きました。

ふっくらとした大粒の牡蛎を丁寧に焼いてくれるので、そのまま食べても良いし、少し醤油を垂らしても美味しく頂けます。

 

f:id:hidetaka_taike:20210322235405j:plain

 

前に家族と一緒に来た時には、家族は月日貝を食べていましたが、とても美味しかったと言っていました。今度、行く時には月日貝を頂こうかと思います。

最後に、勝手に鹿児島で一番美味しいと思っている、黒豚餃子を頂いて、今日の晩ご飯にしました。

 

じゅりん同様、また、家族と一緒に食べに来たいと思います!

 

miyamahonpo.com